お家で出来るcuteでmodernな和菓子のお教室準備中です。


by loving-wa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:習い事( 4 )

Backeパン教室(o^^o)

今日は久々のパン教室に行って来ました001.gif
a0210776_17281279.jpg


カレーパンとクランベリークリームチーズのパンでした053.gif
a0210776_17282074.jpg



カレーパンは油で揚げないのに、
カリカリでとっても美味しいです011.gif
a0210776_17282194.jpg


子供達は大喜び間違いなしです072.gif
晶子さんから、沢山のエネルギーと美味しいランチを頂きました053.gif
a0210776_17282228.jpg

a0210776_17282317.jpg


素敵な生徒さんお二方にもお会いできて、とても楽しい時間が過ごせました
a0210776_17282426.jpg

[PR]
by loving-wa | 2013-07-17 17:17 | 習い事

ふんわりちぎりパン講座

今日はBacke晶子さんのパン教室でした。
いつも元気な晶子さんから
エネルギーを沢山貰いました(*☻-☻*)







a0210776_14535911.jpg

レシピにびっちり書き込みをして、
頑張りました♡

a0210776_1454087.jpg

少し実践もして、
可愛くふわふわで美味しいパンが焼き上がりました(o^^o)

a0210776_1454247.jpg


a0210776_1454420.jpg


a0210776_1454514.jpg

まるパンも出来ました♡
a0210776_1454654.jpg

晶子さんの美味しいランチと、
他の生徒さんお二人と楽しいおしゃべりであっという間に終わってしまいました☆

a0210776_1454712.jpg


a0210776_145489.jpg

[PR]
by loving-wa | 2013-04-30 14:44 | 習い事

和菓子講座

今日は念願の和菓子講座に行ってきました001.gif
メニューは水無月練りきり~枇杷~でした011.gif

まずは先生のお手本から。
a0210776_22235039.jpg
a0210776_2224249.jpg


白餡は白いんげん豆から作ったものでした。
すごーく手間と時間がかかりますが、やっぱりすごーく美味しいです。
市販の白餡からでは感じられない、豆のいい香りがするんです005.gif

最近はかなり洋風な練りきりを作っていたので、
伝統的な和菓子、季節の枇杷も素敵だな~016.gifと感じました。

毎日勉強です045.gif
そして、私達グループの作品は↓こちらです056.gif
a0210776_22285520.jpg

[PR]
by loving-wa | 2011-06-07 22:29 | 習い事

茶道教室

和菓子を作ると同時に裏千家の茶道教室にも週一回通っています056.gif

今日はその茶道教室に行ってきました。
学生のとき少し授業で学んで以来の茶道教室はとても新鮮でした。
まだまだ初心者で学ばなければならない事が沢山ありますが、
季節を感じられる茶室で、四季を表現した美しい繊細な和菓子と美味しいお茶を頂ける時間は
とても優雅で、また神聖な気持ちになれます。

また、普段の生活では味わう機会が少なくなっている日本の伝統を
茶道を通して感じることができます。
私も和菓子のお教室を通して、皆さんに少しでも
季節を感じられ、また日本の伝統に触れて頂けたらと考えております。

早速ですが、お茶セットを購入してみました。
a0210776_21512987.jpg

鳥獣戯画シリーズと言い、ウサギさんなどが描かれていてとてもかわいい053.gifです。
この器で皆さんにお茶を・・・・・・012.gif
a0210776_2151624.jpg

[PR]
by loving-wa | 2011-06-02 21:52 | 習い事