お家で出来るcuteでmodernな和菓子のお教室準備中です。


by loving-wa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日はリクエストにお答えして、
学生時代のお友達とお料理教室、
第二回目を開催しました(*☻-☻*)


a0210776_1851477.jpg

ランチメニューもおしゃべりしながらみんなで作りました♡
チキンのとまと煮込みと
鶏胸肉で作るチキンナゲットです(^-^)

ナゲットには蜂蜜とマヨとワインビネガーのソースとチリソースを付けて食べました(*☻-☻*)
ナゲットはふわふわで美味し~

a0210776_18514769.jpg


a0210776_18514848.jpg

みんなでランチ♡


a0210776_18514946.jpg


a0210776_1851507.jpg

そして、カラフルでcuteな練り切り作り\(^o^)/
洋菓子はお家でも簡単に出来るけど、
和菓子はなかなか出来ませんよね、
でも、誰でも自宅で簡単に楽しんで作れるレシピを考えています。

実家の峰月の白あん、こし餡を使います。

a0210776_18515136.jpg


a0210776_18515186.jpg

布巾を使い、初心者でも簡単に可愛く見える絞りです。




a0210776_18515494.jpg

愛ちゃんもまほも集中して、
楽しんでくれました。

a0210776_18515545.jpg

抹茶を立てて、2人共とても上手に可愛いく出来ました♡
もちろん、味も求肥を練り込んだ生地なので、モチモチで美味しいです\(^o^)/

a0210776_18515599.jpg


a0210776_18515656.jpg

もちろん、お土産も\(^o^)/

a0210776_18515681.jpg


a0210776_18515779.jpg

次回も楽しみ(*☻-☻*)
[PR]
by loving-wa | 2013-03-26 18:30 | LOVIN'G 和 お教室準備中

おさらい

昨日習った事を思い出しながら、
一人でスポンジ作ってみました(*☻-☻*)

ふわっふわに出来上がりました\(^o^)/

同じ材料使っても作り方でこんなにも違うんですね♡
勉強になりました。

デコレーションは息子が楽しんで参加してくれました。



a0210776_865575.jpg


a0210776_865670.jpg


a0210776_865771.jpg


a0210776_865782.jpg

[PR]
by loving-wa | 2013-03-26 08:03 | お菓子作り

ケーキを習いに(^-^)

今日は峰月の向かいにあった美登利亭さんというフランス料理のお店のオーナーさんのお家でケーキを習いに行きました\(^o^)/

私が作るケーキはいつもスポンジが固いので、ふわっとしたスポンジは一体どうやって作るのか、プロの作り方を知りたかったのです(*☻-☻*)


a0210776_2271978.jpg

息子もふざけたり、つまみ食いしながら、
楽しんで参加していました(^-^)
a0210776_2272070.jpg

私が小さい時からお世話になっているたかこさんのケーキはとっても美味しいです。
素人の私にとても丁寧に教えてくれました♡
a0210776_2272094.jpg

峰月の粒あんを使って、
ビスキュイ生地の抹茶のロールケーキです
a0210776_2272157.jpg

そして、イチゴのショートケーキも作りました\(^o^)/

a0210776_2272289.jpg

どうして私が作るスポンジがふわっとしてないのか、分かった気がします。

a0210776_2272356.jpg


a0210776_2272489.jpg


a0210776_2272568.jpg

近いうちにまた一人で頑張って作ります(*☻-☻*)
[PR]
by loving-wa | 2013-03-24 21:52 | お菓子作り

韓国料理

今日はお友達のお家で夕飯をご馳走になりました(o^^o)
韓国出身のママはお料理がとても上手でテーブルいっぱいにご馳走を作ってくれました♡
私が出来ない韓国料理に感動しました☆

a0210776_22161610.jpg

[PR]
by loving-wa | 2013-03-17 22:11 | おまけ

お誕生日パーティ♡

今日はじいじのお誕生日パーティをしました☆
ケーキを焼いて、息子がいちごの飾り付けをお手伝いしてくれました(o^^o)
真ん中は大好きなキットカットです♡

a0210776_2341567.jpg

手巻きずしにしました。

a0210776_234155.jpg


a0210776_2341646.jpg

ご飯の後は2人で戦いごっこしてました(^_^;)
a0210776_2341778.jpg


a0210776_2341776.jpg


a0210776_2341889.jpg

IKEAで買ったキッチンのおもちゃも完成しました☆
a0210776_2341867.jpg

[PR]
by loving-wa | 2013-03-13 22:59 | おまけ

CARAMEL BANANA MUFFIN

キャラメルバナナのマフィンを作りました(o^^o)
キャラメルクリームは難しかったけど、
美味しくできました♡
キャラメルの所は焼くと、
カリカリの良い食感です\(^o^)/

お裾分けに可愛くラッピングもしました☆
a0210776_0373668.jpg

[PR]
by loving-wa | 2013-03-13 00:32 | お菓子作り

横浜

ぽかぽかお天気の今日は
横浜中華街へランチに行きました(o^^o)
平日にも関わらず、
暖かくなってきたからか、
沢山の人でびっくりしました☆


a0210776_0322719.jpg

[PR]
by loving-wa | 2013-03-13 00:28 | お出かけ

お台場

今日はお友達家族とお台場に行ってきました。
とっても暖かかったので、
海にはしゃいだ息子は胸まで
冷たい水に入ってしまいました\(^o^)/

a0210776_2340558.jpg

そして、アカクラゲを発見した息子達。
2人でやっつけてました(^_^;)

a0210776_2340656.jpg

そして、ガンダムを見て、

a0210776_2340788.jpg


a0210776_2340711.jpg


a0210776_2340824.jpg

フードコートの壁を触ると‥
写真が撮れて、パソコンに壁から送れるんです♡
a0210776_23401110.jpg



a0210776_23401194.jpg


a0210776_23401245.jpg

たーくさん遊んで満喫してきました\(^o^)/
a0210776_23401310.jpg


a0210776_23401382.jpg

[PR]
by loving-wa | 2013-03-10 23:29 | お出かけ
松戸白宇宙かぼちゃどら焼き•パイ
本日も沢山ご用意しております\(^o^)/

どら焼きの皮もふかふかです♡
どら焼きの中に入っている、
生クリームにはお砂糖を使用していないので、かぼちゃ餡との甘さが
丁度いいです(o^^o)

まだ召し上がっていない方は是非、
お試し下さい♡

a0210776_16421582.jpg


a0210776_16421727.jpg


a0210776_16421877.jpg

お店の菜の花も桃の花も綺麗に
咲きました♡
a0210776_16421915.jpg

[PR]
by loving-wa | 2013-03-07 16:33 | 峰月 新着情報

IKEA

今日はIKEAへ行きました(o^^o)
平日は空いているので、
チビちゃん達も思う存分遊び、
夕飯までゆっくりしてきました。

a0210776_22571823.jpg


a0210776_22571964.jpg


a0210776_22572037.jpg


a0210776_22572093.jpg

目的はおままごとのおもちゃでした♡
組み立てが結構大変みたいです。
a0210776_22572131.jpg

そして、今月末にまたお友達とお料理教室をするので、新しいテーブルランナーの
生地も買いました。

a0210776_22572294.jpg

[PR]
by loving-wa | 2013-03-06 22:49 | インテリア